カテゴリ:中屋の出来事。( 7 )

今回「垣間」シリーズのショットグラスを創るにあたって、画像では判りづらいですが、今までのより口の広がりを強くする、グラスの底から口にかけて真っすぐ立ち上がった感じではなく、円すい状に広がっていく感じになる様に創ってみました。


f0367677_23545684.jpg



正直、画像三つのうち一つは今までとあまり変わりのない口の広がりになってしまいましたが・・・(汗


f0367677_23550433.jpg

f0367677_23551843.jpg



狙いとしては、グイッと呑む感じではなく、スッとお酒が口に入って来るのをイメージしました。(*'ω'*)







f0367677_23553063.jpg


[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-11-02 00:14 | 中屋の出来事。

「楽」ぐい呑み。

「楽」シリーズのぐい呑みで、いつも創っているサイズのより、一回り半ほど大き目のサイズのモノを創ってみました。


f0367677_14090181.jpg



今までのサイズのぐい呑みと比較してみました。

オレンジ色っぽく見えるのはライトによるものです。


f0367677_14092446.jpg

f0367677_14095147.jpg

f0367677_14100595.jpg



向付として使えるくらいの大きさでしょうか。


グイっといきたい方にお薦めです。(*'ω'*)







「楽」ぐい呑みに緑茶を。

f0367677_14104183.jpg


[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-10-23 14:30 | 中屋の出来事。

うつわ。

「楽」シリーズのデザインで器をとのご注文いただき、制作しました。


f0367677_19582796.jpg



普段、グラス、ぐい呑み、ショットグラスばかり制作している私にとって、この様な形の器を創るのは、以前、抹茶茶碗的な器を創って以来の制作で、正直数年ぶりの事です。


f0367677_19584642.jpg



普段制作していない分、器の深さ、形等、難しさを感じながらの制作でしたが、自分なりに納得のいくモノが出来たと思います。







f0367677_19583733.jpg


[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-10-11 20:24 | 中屋の出来事。

お知らせ。

しばらくブログが放置状態でしたが、実はパソコンの調子が悪く、投稿出来ない状態でした。

9月25日頃からまずは文字が打てなくなり、Webサイトが見れなくなりと、パソコンを使用すればするほど、症状が悪化していく様な状況でした。

何だかんだと色々いじっているうちに、取り敢えず使える様にはなりましたが、まだ細かいトコロで不具合があり、まだ完全復活というワケではありませんが、様子を見つつ、直しつつ、ブログの方は再開したいと思っています。

また長期放置状態が続いた時は、「またパソコンが壊れたか」ぐらいに思っておいて下さい。(T_T)







f0367677_14042858.jpg

[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-10-10 14:08 | 中屋の出来事。

ビールグラス「白樺」。

お客様の注文により、ビールグラスを制作しました。



f0367677_17033126.jpg




初めてのビールグラス制作。

「白樺」シリーズで、大体のサイズ指定のみで、形、デザインはお任せというご注文のもと、創らさせていただきました。



f0367677_17033859.jpg

f0367677_17034559.jpg




途中燭台に見えたり、花器に見えたりもしましたが(笑)、なんとか納得のいく作品が出来たと思っています。



あとはお客様に気に入っていただけるかどうかなんですがね・・・。(´・ω・`)







f0367677_17035326.jpg

[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-08-24 18:01 | 中屋の出来事。

ぐい呑み「氷樹」。

普段制作している「氷樹」のぐい呑みはほぼ寸胴形なのですが、これはお客様からの注文により制作したものです。



f0367677_16383790.jpg




ご注文で制作したこの形、私も結構気に入っています。(*'ω'*)



陶芸作家、下 和弘さんの片口と。
f0367677_16385378.jpg




この様に中屋作品(デザイン)の範囲内でのサイズ変更、ご希望の形のご注文はお受けいたしておりますので、お気軽にご相談下さい。







f0367677_16384710.jpg

[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-08-13 02:10 | 中屋の出来事。

作品制作工程。

ブログトップ記事の項目に「・作品制作工程・」を追加しました。



以前のブログの時に記事として投稿したのと同じ内容ですが、今回は投稿でなく、何時でも見られるカタチにしました。



今はショットグラス「鉱彩」のみですが、ゆくゆくは他の作品のも追加していく予定です。



よろしくお願いします。







f0367677_16524027.jpg

[PR]
by giyaman-oddworld | 2016-07-16 17:04 | 中屋の出来事。

中屋・・・。オーナーの制作したGlass作品を展示した工房兼Galleryです。ブログではオーナーの作品、展示情報等をUPしていきます。


by Glass作家:増田 建治。